東北大学 大学院工学研究科・工学部 マテリアル・開発系

活動内容

MAST21のコンサルティングを通じて委託研究・共同研究に発展する場合は担当教員と個別にご相談下さい。

  1. コンサルティング及び各種サービス
    会員企業からお問合せいただいた問題に対しまして積極的に情報提供・技術相談を行い、本系の研究者と産業界との連携・協力を推進致します。
  2. フォーラム開催
    年1回のMAST21フォーラムを開催致します。フォーラムでは学外又は系外からの学識者による招待講演と共に、東北大学における材料研究の最新情報を紹介致します。また、系内の研究室見学、教員・学生によるポスターセッションを設定し企業の研究者との意見交換を推進致します。
  3. 最新研究成果の情報発信
    東北大学における材料研究の最新情報をお伝えするために、活動報告書として学部卒業研究ならびに大学院修士論文研究の概要を年1回お送り致します。また、各種活動内容、最新の研究成果及び保有実験装置等を、MAST21ホームページに掲載し報告致します。
  4. 会社説明会
    2月〜3月に本系においてMAST21会員企業だけの会社説明会を開催し、学生新規採用に向けての優先的な人材交流の場を提供致します。また、個別会社説明会の開催をご希望の場合は、本系内の施設利用など事務局がお手伝い致します。
  5. 大学院学生への教育支援
    「実社会において率先力となる人材を輩出するため」、後期課程進学者への就学支援及び海外国際会議、海外研修などに参加するための渡航費用援助を行い、大学院学生の材料研究及び国際化を支援致します。
  6. 教育・研究基盤整備
    教職員が滞りなく研究教育を遂行し、「会員企業と共同研究を推進」できるよう、系内の学生実験、工学研修等に用いる実験装置などの研究教育基盤整備を行います。
フォーラム フォーラム

MAST21フォーラムの過去のプログラム