イベント

活動報告

中間発表打ち上げ&大学院入試壮行会

前期の研究成果を発表する中間報告会の打ち上げと、学部4年生の大学院入試壮行会を兼ねて、BBQを行いました。
火起こし隊長のM2桐澤君とお料理大臣のM2松田さんの活躍により、準備はバッチリ!!大盛り上がりの会となりました。あとは幹事が晴れ男であれば夏らしさをもう少し感じられたかもしれませんね。。
今日の誓いを胸に4年生の皆さんには合格目指して勉強に励んでいただきたいです。
文責 幹事 M2松南


三研スポーツ大会と懇親会

毎年恒例の杉本研と高村研、貝沼研による三研スポーツ大会が開催されました。
今年度の種目はバスケでした。蒸し暑い体育館の中でしたが、白熱した試合で見応えのあるものでした。
杉本研の結果は健闘及ばず3位でしたが、気持ちのいい汗を流せました。
(優勝は高村研でした。強かった!)
懇親会では, 研究室の垣根を越えて親睦を深めることができました。
次のスポーツ大会では勝てるように頑張りましょう!
文責 B4山﨑


野球大会物性リーグ

野球大会物性リーグ予選が終了しました。
杉本研究室は0勝3敗と不甲斐ない結果に終わってしまいました。
しかし、強豪である吉見研究室に中盤まではリードするなど惜しい試合ばかりでした。
また、勝敗に関係なく野球を楽しむことができ、仲が深まる良い大会であったと思います。
ご協力してくださった皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
文責 B4進藤


雑誌会打ち上げ


5月30日と6月6日に4年生の雑誌会が行われました。
慣れない学術発表で大変だったと思いますが、本番では練習の成果は発揮されたのではないでしょうか。お疲れさまでした!
打ち上げではお酒やカラオケで楽しくリフレッシュできましたね!
実験が本格的に始まるので頑張っていきましょう!
文責 M2松田


一般社団法人粉体粉末冶金協会 平成30年度「研究功績賞」受賞!!


杉本諭教授が、一般社団法人粉体粉末冶金協会 平成30年度「研究功績賞」を受賞しました。
この賞は、粉体・粉末冶金に関する優秀な研究業績を協会誌その他に発表した者で、永年に渡って行った一連の研究論文の内容が優秀である者に与えられる賞です。

知能デバイス材料学専攻 杉本 諭教授
「永久磁石材料の微細構造制御と高性能化に関する研究」
一般社団法人粉体粉末冶金協会 公式ページへのリンク
東北大学 公式ページへのリンク
東北大学 工学研究科 公式ページへのリンク
東北大学 工学研究科 マテリアル・開発系 公式ページへのリンク


たこ焼きパーティー

4年生の雑誌会発表練習が終わったということでひと休み!
有志でゲリラ的にたこ焼きパーティーを行いました。
たこ焼きを何度もクルクル回そうとする人、焼けるまでじっと待つ人、焼き方ひとつとっても性格が出ましたね。
そんな中、関西出身の麻くんを抑え、新進気鋭の進藤くんがベストタコヤキストを受賞しました!
今後の活躍に期待です。
文責 M2松南


花見

西公園で花見を行いました。
天気も良く、満開の桜に囲まれ、いいお花見となりました。
(むしろ暑かったくらいに晴天でした。)
より研究室内の親睦を深められたのではないでしょうか。
文責 M1豊田


新歓

新年度になり、研究室に新しく4年生5名を迎え、3日には歓迎会を行いました。
4年生をつつきつつかれつつ色々な話で盛り上がるいい飲み会だったと思います。
飲み会を機に研究室に打ち解けていただければ何よりです。
(いわゆる新歓っぽい集合写真を撮り忘れたのは反省です)
文責 M1豊田


アーカイブ