金窓会からのお願い

会員の皆様へ

名簿代金お支払いのお願い

金窓会名簿は、3年に1回のペースで最新の会員情報を取りまとめ、原則的に全ての会員へお送りしております。名簿には、会員およそ8500名の卒業年や勤務先がまとめられており、学生時代の懐かしいご友人への連絡や人脈作り等に大いに利用されています。

名簿の整理や発行には多額の経費が掛かるため、会員の皆様による経済的なサポートが不可欠です。どうか、名簿をお受け取りになった際には、名簿代金をご納付下さるようお願い申し上げます。
なお、新入会員にあっては、入会時に3回分の名簿代金を前納いただくこととなっておりますので、よろしくお願いいたします。

送付する名簿のスタイル

名簿は、「印刷版」、「CD版」、「両方」の3つからお選び頂けるようになっております。会員情報DBにお入り頂き、ご希望の形式をお選び下さい。

名簿の送付依頼について

送り先不明の会員にあっては、名簿を送付できない状態にあります。名簿をお受け取りになっていない会員にあっては、会員情報DBからご住所の登録をお願いいたします。

研究室(講座)名をご記入下さい。

データに研究室名が入力されていない方がおります。
学部・修士・博士課程の研究室(講座)名をご記入下さい。

投稿のお願い

年一回発行している会報への積極的な投稿をお願いします。
近況報告、同期会報告、その他何でも結構です。また、事務局から原稿執筆をお願いすることがありますが、その節にはご快諾下さいますよう併せてお願い致します。

パスワードの再発行について

会員用のデータベースをご利用になる方で、パスワードを紛失された方は再発行致しますので、金窓会事務局までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ頁

名刺版広告募集

金窓会では、財政難軽減のための一策として、HPに企業広告を掲載致します。
会員個人あるいは法人でご協力頂ける方がおられましたら、金窓会までご相談下さい。

事務局:022-795-7362

学生会員の皆様へ

大正12年(1923年)に設置された東北大学工学部金属工学科(現、マテリアル・開発系)は、13年4月に第1期生20名を迎え、金属工学の名を冠した日本最初の学科として教育・研究を開始しました。以来、約1世紀の間に8000名を越える卒業生を社会に送り出し、様々な分野で活躍する人材を輩出しています。

金窓会は、この様に長い歴史と伝統を有するマテリアル・開発系の同窓会組織です。
伝統的に金窓会会員間のつながりは強固であり、多くの先輩たちが様々な企業や団体に勤務していることから、皆さんは今後様々な場面でその恩恵にあずかることになるでしょう。

特に、皆さんが間もなく直面する就職活動では、このネットワークが非常に大きな働きをしてくれます。金窓会では、この様な背景を考慮し、名簿の整備に力を入れてきました。

以上の様な金窓会の意義を良くご理解いただき、卒業時には終身会費および名簿代金のお支払いをよろしくお願いいたします。