イベント

平成31年度

9月11~13日:鉄鋼・金属学会@岡山大学

岡山大学にて、鉄鋼協会および金属学会秋季講演大会に参加しました。
鉄鋼協会では及川教授、ポスドク劉、M1中村、M1関が講演を行いました。
金属学会では助教の上島先生、ポスドク院、D1李、M1廣川が講演を行いました。
最新の研究に触れる貴重な機会になりました。
次回の学会にも参加できるよう研究を深めていきたいですね。

8月28~30日:大学院入試

院試全員合格しました!
これで及川研は4年連続院試全員合格らしいです。
4年生のみなさん、院試勉強お疲れさまでした。

5月30日、6月6日:雑誌会

4年生の雑誌会が行われました。
研究室に配属されてから初となる発表で緊張していましたが、皆やりきってくれました。
4年生のみなさんお疲れさまでした!

5月中旬:野球大会

毎年恒例の野球大会の時期です。
今年の予選はなんと5チームの総当たり形式ということで、計4試合行いました。

実は、今年の及川研には野球経験者が一人もいません……
初戦の相手は三原研でしたが、0-10で3回コールドのボロ負けでした。
2戦目は成田研です。助教の上島先生と技術職員の鞠古さんも駆けつけてくれました。
鞠古さんのピッチングで序盤はリードしてたものの、最終回で逆転され1-3の惜敗でした。
3戦目は強豪の野村研です。この試合では及川研OBの高石くんが登板してくれました。
試合は途中まで3-3の大接戦でしたが、延長の末3-7で負けてしまいました。
4戦目、最後の相手は佐藤研でした。
何度もチャンスを作ったものの活かしきれず、3-6で敗北でした。

結果は4連敗ですが惜しい試合が多かった印象。来年こそはとリベンジを誓いグラウンドを後にしました。
参加してくれた先生方、OB高石くん、本当にありがとうございました。

4月13日: 花見@加瀬沼公園

加瀬沼公園で花見を行いました。
去年は雨で残念でしたが、今年はちょうど快晴で花見日和ですね!
おいしい食事とお酒、それからスイカ(!?)を楽しみました。

4月7日: B4歓迎会

新年度が始まりました!及川研究室にも新しい学生が6名配属されました。
さっそく歓迎会があり、親睦を深めることができたと思います。
二次会からは及川研OBの面々も参加してくれました。
これから一年間よろしくお願いします!

平成30年度

1月8日:新年会

明けましておめでとうございます。先日新年会が開催されました。
これから卒論、修論ともに本格的に忙しくなりますが、一生懸命頑張っていきたいと思います!
今年もよろしくお願いします!!

12月15&16日:山大ゼミ@ヒルズサンピア山形

毎年恒例の山大ゼミが開催されました。
このゼミは北海道・東北の塑性加工学会の若手研究報告会ということで、及川研からは温さん、森さん、渡辺さん、高石が発表しました。
他大学の発表を聞き、知見を広めることが出来たと思います。
夜にはおいしいご飯を頂きました!
山形を満喫しつつ知見を広めることができ、非常に有意義な学会でした。

11月15日:卒論中間発表@るつぼホール

B4の中間発表が開催されました。
今年も例年通り、午前中は口頭発表、午後はポスターセッションでした。
材料系全体で行われるポスターセッションでは、様々な分野の先生や学生が質問をします。
たくさんの視点からの意見を得ることができ、良い刺激を得ることが出来たのではないでしょうか。
今日得た知見を今後の研究に生かしていきたいですね。
B4の皆さん、本当にお疲れさまでした!!

11月6日:サッカー大会VS成田研

マテリアル系内のサッカー大会に今年も参加しました。
今年の一回戦の相手は野球大会でも対戦した相手であり、かつ優勝候補の強豪成田研でした。
当日はキックオフと同時に雨が降るコンディションでした。
中止になってもおかしくない雨でしたが、熱心な及川研OBが3人も来てくれました!!本当にありがとうございます。
試合は1-1で引き分け、じゃんけんPK になりました。
惜しくもじゃんけんで負けてしまい1回戦敗退となりましたが、強豪相手に善戦できたと思います。
二年連続で1回戦敗退してしまっているので、来年こそ1勝したいですね!!

5月31日&6月7日B4雑誌会

4年生の皆さんが大講義室で雑誌会の発表を行いました。
英語の論文を一人一本読み、10分間スライド発表をします。
今年の4年生はあまり緊張せず上手に発表していました。
後半組の発表が終了したその日に打ち上げをしました。
4年生の皆さんお疲れさまでした!!

野球大会:5月7日vs成田研@西花苑公園球場,21日vs川崎研@広瀬川牛越緑地公園

今年もマテリアルの野球大会の季節がやってきました。(更新遅くなってすみません。)
今年は川崎研と成田研と及川研のリーグ戦によって力学系グループの代表い研究室を決定しました。
結果は及川研0-3成田研、及川研2-1川崎研の一勝一敗でした。
得失点差により及川研はリーグ敗退となりましたが、野球経験者の皆さんのおかげで去年優勝の川崎研に見事勝利しました!!
来年はトーナメント進出ができるよう、さらに精進していきたいと思います!!

4月15日&17日:花見&新B4歓迎会

今年度は6人の4年生が及川研に来てくれました!
10月には留学生の方が続々と来てくださる予定です。
居室の半分が留学生となる国際色あふれる研究室になりました(笑)
これから1年間頑張っていきましょう!!

平成29年度

2月6日&2月15,16日:修論審査会&卒論発表会

M2による修論審査会、B4による卒論発表会が行われました。
これまで研究してきた成果をみなさん無事に発表することができました。
論文も提出できたので晴れて修了、卒業が決定です!
みなさん、お疲れさまでした!!

1月10日:新年会

新年会を行いました!
二次会からは片平からも何人か駆けつけ、大変盛り上がりました。
年明け早々財布を無くした厄年クンもいたりしますが、今年一年も張り切っていきましょう!

12月10日~11日:山大ゼミ@山形蔵王

今年も蔵王にて開催された山大ゼミに参加してきました。
及川研からもB4含め五人の学生、ポスドクが発表を行いました。
他大学の方とも交流が取れた充実した会となりました。

11月16日:B4卒論中間発表会

B4の卒論中間発表会が開かれました。
午前中は口頭発表で、午後からポスターによる発表でした。
発表では様々な意見が得られ、実りあるものになったのではないかと思います。
発表後の打ち上げではピザをたらふく食べました♪

10月4日:NIMS WEEK 2017@つくば国際会議場

ポスドクのRuanとM2の櫻井が参加し、ポスター発表を行いました。
招待講演では有名な先生方の講演を聴講しました。
発表では様々なご指摘を頂きました。不慣れな英語での発表でしたが頑張りました。

9月6日~8日:鉄鋼・金属学会@北大

学会に参加しました。
北海道は涼しくてとても過ごしやすい気候でした。
発表では様々なご指摘を頂き、多くの知見を得ることができました。

8月29日~31日:院試

大学院入試試験が行われました。
及川研の4年生は無事全員が合格しました。
4年生の皆さんお疲れ様でした。
夏休みが終われば卒業論文です。ゆっくり休んでください!

7月28日:許さん送別会

ポスドクの許さんが中国に帰国されました。
これで及川研の100%男所帯となってしまいました。
許さん、男だらけでうるさい研究室でしたがお疲れ様でした!

7月25,26日:オープンキャンパス

オープンキャンパスがありました。
毎年人気?の手作りのアルミ製風鈴を今年は300個準備しました。
頑張って作ったので捨てないでね!

5月25日,6月1日:雑誌会発表  6月6日:雑誌会打ち上げ

4年生の雑誌会がありました。
英語の論文を一人一本読み、PowerPointでまとめて発表します。
先生方の前での発表は緊張したと思いますが、みんな立派に発表できてましたよ!
発表後はもちろん打ち上げです。
それにしても及川研の飲み会はなぜいつも荒れるのでしょうか・・・

5月9日:野球大会 vs.安斎研@評定河原公園野球場

今年もこの季節がやってきました。相手は色々とご縁がある安斎研。
片平からの助っ人も呼んで試合に挑みました!
が、相手の強力打線、隙の無い投手陣、固い守備と手も足も出ず、3-11で敗退しました。
きっと相手の安斎研はこの試合に向け、毎日日が暮れるまで練習に励んできたのでしょう・・・
私たちも今回の敗北を糧として、来年に向けてこれから練習を積んでいく所存でありますので応援の程、よろしくお願いします!!!
(写真は撮り損ねました、申し訳ありません。)

4月22日:花見@金澤宅

技官の金澤さんのお庭で花見を行いました。
きれいな桜の下、飲むお酒の味は格別のものでした。
金澤さんが準備してくださった食事も最高でしたね。
(バレーボールでお庭を荒らしてすみませんでした、、)

4月3日,5日:顔合わせ・歓迎会

新しく配属された四年生7名と研究員の周さんの顔合わせ及び歓迎会が行われました。
今までになかった、居室の席が全て埋まるという大所帯のにぎやか研究室と化しました!
これから一年間頑張りましょう!

平成28年度

3月1日:追いコン

追いコンが開かれました。
お世話になった先輩方を追い出します。
たまには研究室に顔を出してください!

3次会では技官の金澤さん行きつけのスナックでカラオケ大会です。
みんなかなり酔っています(笑) 大人の世界に足を踏み入れた気がしました。
みなさんお疲れ様でした!!

2月7日:修論発表、2月16日:卒論発表

修論発表、卒論発表が行われました。
皆さんお疲れ様でした。
M2は4月から社会人として頑張ってください!

1月10日:新年会

新年会が開かれました。
片平の先輩も来てくれて大変盛り上がりました!
今年も1年間頑張りましょう!!

1月6日:オープンラボデー

あけましておめでとうございます。
3年生向けの研究室紹介であるオープンラボデーが開かれました。
少しでも及川研に興味を持ってくれればと思います。

12月10日~11日:山大ゼミ

今年も山大ゼミに参加してきました。
20年以上続いている伝統ある飲み研究会です。
懇談会では他大や社会人の方と交流を深めることができました。

12月2日:鍋二郎

冬到来、鍋の季節っ....!
ということで有志で鍋二郎しました。
食券機で大を連打、その数6枚!
運ばれてくる野菜、麺、スープ。そして豚。圧倒的豚っ...!
研究室に持ち帰り大鍋で麺と野菜を茹でます。
望月(M1)が見事な天空落としで麺を湯切り...

完成です!
あまりの美味さに言葉も忘れて掻き込みます。
そして完食。ごっそさん!

11月21日:フットサル大会

    

野球、駅伝が終わり、次はサッカーです。
人数の関係でフットサルで3研究室総当たりのリーグ線です!
初戦は4-2で勝利!しかし次戦は5-9で敗北、終盤は誰も足が動いていませんでした(笑)
15分ハーフはスタミナ的にかなりきつかったです。
へとへとになりましたが、やはりスポーツはいいものですね。

11月17日:B4中間発表

    

卒業研究の中間発表会が行われました。
口頭もポスターも頑張って発表しました。
色々なアドバイスを頂き参考になったと思います。
発表後は恒例になりつつあるピザ会です。
巽(M2)がピザ屋さん顔負けの配達を見せてくれました。

11月4日:李浩歌さん歓迎会

    

研究室に新たなメンバーが加わりました。
中国の西安から来た李浩歌さんです。
これからよろしくお願いします!!

10月15日:駅伝大会

    

今年も駅伝の季節がやってきました。
今年のコースはアップダウンがきつく、膝にきましたがなんとか全員完走しました!
チームが全体で10位、M2の町田が個人ブービー賞
及川先生が40代の部で1位を獲得しました! 走った後は恒例のおでんです!ごちそうさまでした!

9月21日~23日:学会@大阪大学

    

大阪大学で開催された鉄鋼・金属学会に参加しました。
発表は緊張しましたが、多くのご指摘を頂き大変参考になりました。

8月9日:ヤンさん歓迎会

    

及川研に新しい短期留学生がやってきました。
オーストラリアから来た中国人のヤンさんです。
短い間ではありますがよろしくお願いします!

7月27日:オープンキャンパス

    

7/27,28の2日間でオープンキャンパスが開かれました。
及川研究室では塑性加工の実演を行っています。
全国から多くの中学生、高校生が来てくれました!
風鈴、頑張って作ったので捨てないでね!

6月7日:野球vs旧進藤研@桜ヶ丘野球場

    

今年も野球の季節がやってきました
加工リーグ、初戦は旧進藤研と試合です!
今年のB4は運動部が多いので期待が持てます。
序盤に失点しましたが徐々に追い上げ、1点ビハインドで迎えた
最終回2アウト満塁 町田(M2)のタイムリーで逆転サヨナラ!!
6-5で勝利し、2回戦次は三原研との試合です。
次の日はみんな筋肉痛で大変でした・・・

5月26日:雑誌会&Xuantongさん結婚祝い

    

4年生の最初の発表となる雑誌会がありました。
緊張していたかもしれませんが、素晴らしい発表でした!
スーツもとても似合ってたよ。
発表の後はもちろん打ち上げです!!
しかもサプライズゲストも来ています!!

2014年度に博士課程を卒業したXuantongさん(右上)が結婚!
中国から来てくださってみんなでお祝いです
研究生の陳さん(右下)、いい顔してますね~
片平に降りた先輩も駆けつけてくれました!
結婚祝いと雑誌会の打ち上げを兼ねたのでみんないつもの倍飲みましたよ!

4月16日:花見@加瀬沼公園

    

新しく配属された4年生の歓迎会もかねて
利府にある加瀬沼公園で花見を行いました。
満開の桜の下、美味しいお酒をたらふく飲みました。
技官の金澤さんが用意してくれた食事も最高でした。
1年間よろしくお願いします!

平成27年度

4月1日:顔合わせ

4月10日:歓迎会

    

新しく配属された4年生の歓迎会が行われました。
これからよろしくお願いします。

4月19日:お花見

4年生を交えての初めての行事。
みんな楽しみにしていたがあいにくの雨...
研究室で桜が見たいということになりパソコンで桜の画像をプリント!
永遠に散らない桜の下、花見を楽しみました。

5月11日:野球

天候は晴れ。野球日和です!
今年は運動系のサークルに所属しているB4が多いため、上位が狙えそうでしたが結果は・・・
4-5とサヨナラ負けでした。
次は秋のサッカーで1勝を目指します。  

5月22日:工明会運動会

天候は晴れ。運動会日和です!
我が研究室の特徴はなんと言ってもその重量。
毎年綱引きには貢献しています。
昨年は綱引き二位でしたが、今年は優勝しました。
みなさん、お疲れ様でした。

5月28日:雑誌会&打ち上げ

B4にとっては大きなイベントですね。
みなさん、堂々とうまく発表していました。
この調子で卒論発表もがんばりましょう。

打ち上げの様子も載せておきます。
10ゲーム目の3投目まで勝敗が分からない熱い展開でした。

6月2日:許(Xu)さん歓迎会

中国からポスドクの人が来てくれました。
歓迎会はBBQで、下ごしらえからすべて自分たちで行いました。
こんなうるさい(にぎやかな)研究室ですがこれからよろしくお願いします。

8月29日、30日:オープンキャンパス

今年も深絞りの実演と風鈴の配布を行いました。
300個もの風鈴を問題なく配布できました。
不格好な風鈴もありますが捨てないでね。

9月16日~18日:学会

鉄鋼協会ならびに金属学会に参加しました。
得るものが多く、大変ためになりました。

10月15日:フットサル

旧進藤研と対戦しました。
結果はまさかの勝利!
今年の及川研は一味違います。

10月16日:Ruanさん歓迎会

この研究室に新たなメンバーが加わりました。
ポスドクということもあり、研究でお世話になることも多いと思います。
これからよろしくお願いします。

10月24日:駅伝

今年もやって来ました駅伝!
私にとって去年の駅伝は・・・良い思い出がありません(笑)
打ち上げは楽しかったですが。
去年が8位ということもあり、今年も上位を目指しましたが、
上位に食い込むことはできませんでした。

11月12日:B4中間発表

B4にとって大きな行事である中間発表。
自分の研究テーマへの理解や成果をみんなにお披露目するときです。
卒論発表に向けてこの調子で頑張りましょう!

12月12日、13日:日本塑性加工学 若手技術者懇親会

今年も若手技術者懇談会(山大ゼミ)が宮城蔵王で2日間行われました。
M1ならびにM2が発表を行い、1日目の夜に山形大や北海道大学の学生・先生
方と交流しました。

1月7日:新年会

新年会を行いました。
夜景がきれいなお店での食事…最高でした。
卒論・修論発表までラストスパート! 最後まで頑張りましょう。

2月5日:修論発表会

M2の皆さん、修論発表お疲れ様でした。
実験に関することだけではなくいろいろお世話になりました。
4月から社会人として頑張ってください。

平成26年度

4月1日:顔合わせ

4月11日:歓迎会

今年度から配属された4年生の歓迎会が行われました。
これから1年間よろしくお願いします。

4月19日:お花見

今年の花見は技術職員の金澤さんの家で行われました。
満開の桜の下でバーベキューを楽しみました。

5月13日:野球 (vs安斎研)

加工リーグ初戦は評定河原球場で行われました。
今年はB4に経験者が複数名いたので去年と違い打てるチームになりました。
最後まで気の抜けない試合展開でしたが、7-6で安斎研を撃破することが出来ました。

5月20日:野球 (vs粉川研)

第2戦は牛越橋河川敷で行われました。
試合は初回に相手の猛攻を受け0-7で負けてしまいました。
次は秋のサッカーで1勝を目指します。

5月23日:工明会運動会 

去年と同じく晴天の下、工明会運動会が行われました。
及川研から綱引きのAチーム30人中に5人参加し、見事2等賞となりました。

5月29日、6月5日:雑誌会

全員堂々と発表していました。
4年生のみなさんお疲れさまでした!

6月6日:雑誌会打ち上げ

7月30日、31日:オープンキャンパス

今年も深絞りの実演と風鈴の配布を行いました。
初日終了後に深絞り機にアクシデントがありましたが、無事に終わることができました。

10月25日:駅伝大会

秋空の下、マテ系駅伝大会が行われました。
今年はM2石代が唯一の7分台で個人賞と区間賞を受賞しました。
団体でもAチームが8位、Bチームがブービー賞(37位)と健闘しました。
終了後は皆で芋煮×2、おでん、餃子をいただきました。
お疲れ様でした。

11月13日:サッカー(vs粉川研)

野球に続き初勝利を目指しましたが、0-3で雨天コールド負けとなりました。

11月14日:金澤さん慰労会

技術職員の金澤さんの慰労会が行われました。

11月29日、30日:若手技術者懇談会

今年も若手技術者懇談会(山大ゼミ)が宮城蔵王で2日間行われました。
及川研からはM1以上の学生と助教が発表を行いました。
1日目の夜に交流会が行われ、他の学生・先生方と交流しました。

12月18日:劉さん送別会

D3の劉さんの送別会が行われました。
研究室から劉さんへ、ガンプラが贈呈されました。

1月6日:新年会

新年会が行われました。
卒論・修論もラストスパートです。頑張りましょう。

3月3日、4日:追いコン

去年に続き、山形蔵王で追いコンが行われました。
1年間お疲れ様でした。
就職する先輩、片平へ進む後輩、皆様の更なるご活躍を祈ってます。

平成25年度

11月15日:駅伝大会

11月16日の駅伝大会で及川研究室は7位入賞を果たしました!

さらにM1の石代さんが個人賞と区間賞の合わせて6つもの賞を獲得しました!

及川教授もナイスな走りを見せてくれました!

走った後は伝統のおでん祭り!みんないい笑顔です。

どこの研究室も駅伝後にはおでんを食べる風習がありますが何故でしょう?
駅伝、おでん・・・
えきでん、おでん・・・
でん・・・・・

12月05日:中間発表

B4の卒論の中間発表が行われました。
英語のスライド発表を終えた後、DOCKでポスター発表でした。

頑張るB4

発表を終えたB4に先輩たちからご褒美が・・・

駅伝で得たビールはいつになったらなくなるのだろうか・・・

12月14,15日:山大ゼミ

山大ゼミこと若手技術者懇談会なるものが宮城蔵王で行われました。

及川研ではM2以上の学生が発表しました。
初日の夜は懇親会が催され、参加した他の学校の学生・先生と有意義な時間を過ごしました。

そして他の人たちが寝静まったであろう深夜、B45名と技師1名は麻雀に明け暮れました。


結局B4勢はほぼ徹夜した状態で2日目に臨むのでありました・・・