溶接学会in松山

9月12,13,14日に愛媛県松山市にて開催された溶接学会秋季全国大会の様子を写真と共に載せていきます。
仙台は

11日(学会0日目)、松山へ向けて一行は出発しました。

まずは朝の仙台空港にて展望デッキから景色を眺める山本
朝イチの便に乗るべくみんな早起きでした。

朝日に照らされる仙台。この時間はとても寒かったです。久々の晴れの仙台にお別れを告げます。

飛行機を乗り継ぎ、松山に着いて最初のグルメは商店街で目に付いたみかんジュースandシェイク。松山空港にはみかんジュースが出る蛇口(有料)があり気になっていましたが、やはり名産のみかん原料は美味いです。中々暑かったので丁度いいリフレッシュができました。

街の雰囲気を感じられる商店街をぶらぶらしていると丁度お昼時に...

お昼を頂いたのは、出発前に佐藤先生から教えて頂いていた郷土料理のお店 五志喜 さん

鯛めしなどがお勧めみたいです。

高級そうな店構えです。

名物の鯛めしや鯛茶漬け。鯛が本当にぷりぷりで食べ応え満点でした。

腹ごしらえも済み次は観光名所の松山城へ。

お城は松山市を一望できる山の上にあるらしく、リフトで向かいます。まんまスキー場のリフトですね。6分ほど揺られていると到着します。

お城に着きました…がしかしまだたくさん歩きそうです。石垣が綺麗です。

青空と白いお城と木の緑がいい感じです。とにかく暑いです。

壁には防衛用に銃や弓を出す穴が設けられています。戦いの歴史が想像できますね。そんな穴からこちらを覗いてくる山本。こんなホラーな城には攻め込みたくないですね…

刀の重さを体験できるコーナーにて 永瀬「思ったより軽い」山田「ほんとに鉄かな」

天守からの眺めでは松山市を一望できます。海に山に綺麗です。松山空港が近いのでラッキーなことに飛行機が見えました。ちょっとだけ本州や九州が見える気がします。

靴入れの鍵を城内で紛失し、天守までもう一周しに行った山本

夜は市電に乗り道後温泉を目指します。

駅からして雰囲気が出ていますね。どこか日常とは別世界な気になれるので温泉地は好きです。

さて前日入りし観光を満喫した学会0日目でしたが、一日歩き回りわりと疲れたのと明日から発表本番のメンバーもいるのでこの日はホテルに戻ってゆっくり休んだりスライドのチェックをしたりなど各々過ごしました。

写真が多くなってしまったので学会期間中の写真は次の記事に分割しようと思います。

それでは溶接学会0日目~観光編~はこれにておしまいです。