Member

教授 -Professor-

佐藤 裕 Yutaka Sato

出身地
宮城県
紹介文
私たちの研究室のボスです。とても親しみやすく、よく居室に来て学生とのコミュニケーションを大事にしてくれます。実験の相談もしやすいです。話していると頭がいいのが身に染みて感じられます。思考が速くて話において行かれそうになります。それくらい頭の回転が速い先生です。あと歩くのもめっちゃ速いです。本当にお酒が大好きです。辛い物も大好きです。

研究支援者 -Research assistant-

古川 明久 Akihisa Furukawa

出身地
宮城県
紹介文
今年度から技術補佐員として佐藤研に加わりました。古川さんは私たち学生の実験のお手伝いや実験装置のメンテナンスなどをしてくださいます。私たち学生が日々滞りなく実験に励むことができるのは古川さんのお陰と言っても過言ではないことでしょう。

秘書 -Secretary-

ヘイガン 希三子 Kimiko Hagan

出身地
千葉県
紹介文
佐藤研究室の美人敏腕秘書さんです。英語がお上手なので留学生とのやり取りがスムーズでかっこいいです。明るくてとても親しみやすい方で、研究室ではみんなのおかあさん的なポジションだったりします。スターウォーズ好きのニュージーランド出身の旦那さんがいます。

D2

趙 天波 Zhao Tianbo

出身地
中国
紹介文
中国からの留学生の天波さん。最近めきめきと日本語が上手くなってます!日本のアニメとかにも詳しいみたいです。この前はサーバルちゃんのねんどろいどが机の上にありました。何なら日本人学生より詳しいんじゃないだろうか。アメコミも好きみたい。スタイルの良いおしゃれさん。最近結婚しましたね。奥さんはとてもきれいな方でしたよ!

D1

呂 志威 Lyu Zhiwei

出身地
中国
紹介文
あれから約10か月、ドクターとして帰ってきました!あだ名はウェイウェイ。普段大人しくしていますが、非常に勉強熱心らしくひらがな、カタカナをすでにマスターしています!すごい!あと生粋のジロリアン。週2回は二郎に行くらしい。プレゼント系の企画の度に変なモノばかり貰っていました(笑)

 

M2

下川 真琴 Makoto Shimokawa

出身地
茨城県
紹介文
表情が豊かです。彼の机の上にはいろいろなものが乗っています(笑) プラモデルやら大きなミニカーやら多趣味なんですね。某定食屋さんにてバイト中。「無視されるくらいならいじられろ」がモットー。一緒にカラオケに行くとめちゃくちゃ楽しいです。この二年ほどでめちゃくちゃ老けたみたいなので、B4の写真とM2の写真を比べてみましょう。

本田 百花 Momoka Honda

出身地
福岡県
紹介文
百花さんはエレクトーンサークルに入っていてサークルと研究室を行ったり来たりと忙しそうです。もちろん軸足は研究室においているようです。壁際の席でやたらと大きないい椅子に座っています。少なくとも椅子の後ろからは彼女がいるのかいないのかわかりません(笑)

宮口 雅也 Masaya Miyaguchi

出身地
佐賀県
紹介文
某レンタルビデオ店にてバイト中です。研究室ではおとなしくしているみたいですが、彼のポテンシャルはこんなもんじゃないらしいです。特にカラオケに行ったときに彼は本領を発揮するみたいですね。是非僕も実際に見てみたいです。誕生日プレゼントは島耕作の名言集。理不尽に負けるな。この2年ほど文章が変わっていないらしいので新しい紹介文を考え中です。

M1

大村 隼 Shun Omura

出身地
北海道
紹介文
倉嶋なき今、イケメン枠を勝ち取った男、おおしゅん。表情が豊かです。たまにとてもスポーティな格好で現れます。スポーツ関連のイベントで活躍が期待できますね。お話好きなのか先輩に話しかける姿をよく見ます。たまに研究室のメンバーのモノマネをやっているようですが、よく特徴を捉えていますね。何とバイク乗りです。かっこいい!料理がめちゃくちゃ上手です!

河内 成生 Naru Kawauti

出身地
富山県
紹介文
豆乳のバーコードを集めて応募してディズニーランドを狙っています。彼の言動は研究室の雰囲気を和ませ、みんなから愛されるキャラです。ゲームの基盤を買うほどのゲームガチ勢のようでテトリスがめちゃくちゃ強いです。何かと天才肌なオーラを発しています。パチやりたいらしい。お好きにどうぞ。好きなお菓子はハッピーターン。コーヒーが大好きで、研究室のバリスタをダントツで使っていましたが、最近はきよあきに使用率で大差を付けられています。負けじとどんどん使ってください。

酒井 康祐 Kosuke Sakai

出身地
富山県
紹介文
今年度ブロガー管理人。頭ツンツン。野球大会では見事な監督感と謎の貫禄を見せ、イカついキャラいじりが定着しました。最近はことあるごとによくネタにされています。レゴが好きでレゴランドのお土産のマグカップを使用しています。研究室の治安が良いので基本的に手ぶらで帰宅しています。生命活動における燃費が悪くよく食べます。食いしん坊。大切に育ててきたトマトが刈り取られてしまい立ち直るのに時間がかかりそう。
ホームページの記事は多少なりともバイアスがかかっています。管理人だって人間ですから。

B4

打越 雄央 Katsuhiro Uchikoshi

出身地
茨城県
紹介文
優しさオーラが溢れています。優しさの塊です。野球経験者のようでボールさばきが上手です。軽快な動きに魅了されます。野球大会で大活躍のサウスポーです。イヤホンでよく音楽を聴いています。ノリノリです。ちなみに音ゲーサークルに入っています。「ヤバ~」「確かに~」が口癖。納豆に関して強いこだわりがあります。

宇野澤 大槻 Hiroki Unozawa

出身地
栃木県
紹介文
マイ急須を持ってきており、よく晴れた日の昼下がりにティータイムを楽しんでいます。酒瓶集めが趣味で花見では家から一升瓶を持ってくるほどの日本酒好きです。イベントでパーっとやるのをいつも心待ちにしているようです。しかし酒は強くない。餃子の食し方にこだわりがあるようで、そこを蔑ろにされると激おこになります。辛さにもこだわりがあります。「辛さは量じゃなくて質ですよ、うへへへへへへへ」

佐藤 健哉 Kenya Sato

出身地
青森県
紹介文
朝に強いようで毎朝研究室へはほぼ一番乗りです。きっちりしています。体操部に所属しており身体能力が高いです。バク転も朝飯前です。仮面ライダーが好きなようでたまによく動画を見ています。令和最初の仮面ライダーの放送が始まり興奮冷めやらぬようです。

鈴木 聖顕 Kiyoaki Suzuki

出身地
宮城県
紹介文
顔合わせのとき某お笑い芸人にそっくりであったため、たちどころに顔を覚えられました。本人曰く普段はまた別のお笑い芸人に似ていると言われるそうです。ジロリアンで長蛇の列の中、他のお客さんたちとジロリケーションを取っています。明るく4年生の中ではムードメーカーのような存在です。よくはっちゃける彼には行きつけのお店があるらしいです。家で猫を二匹飼っています。うなぎとまめあきと名付けています。

西田 勇貴 Yuki Nishita

出身地
石川県
紹介文
東北大唯一のにし"た"です。(西田調べ)百花さんのサークルの後輩らしいです。大学生らしい大学生を目指しており、堅実さを追求しているみたいです。趣味は読書で東野圭吾をよく読んでいるそうです。ロードバイクで通学しており、松島へも行くそうです。酒に強く特に出羽桜が好き。

柳澤 一輝 Kazuki Yanagisawa

出身地
栃木県
紹介文
スキューバダイビングサークルに入っており年に何回かは海外にも潜りに行っています。宇都宮出身ということもありギョーザに精通しているみたいで手作りギョーザがうまいそうです。研究室のホットプレートを見つけてからはギョーザパーティを開きたいという気持ちが高まりうずうずしています。たまに愛妻弁当を食べています。

特別研究学生

劉 誠毅 Liu Chengyi

出身地
中国
紹介文
2019年4月から佐藤研のメンバーとなった劉さん。話好きなようで、しゃべり出したら止まりません。特に なる といつもおしゃべりしています。読書が趣味で、小説のほか歴史や異文化に関する本を読んでいるそうです。日本史の知識がものすごく豊富でその時代を生きてきたのではないかと思うくらいです。圧倒されます。
この写真は宮口さんにじゃんけんで負けたところでしょうか(笑)