開講日程と受講料

開設科目
*詳細についてはシラバスをご参照下さい

「材料系を卒業したエンジニア」のための学び直し

基盤科目

  1. 状態図と組織15コマ金属の材料特性は材料内部の組織によって大きく変化。状態図とこれを基にした組織形成について概説。
  2. 材料強度学 15コマ金属材料の強さと変形の原理原則について、結晶学と転位論の基礎に基づきながら解説。
  3. 腐食防食学  7コマ水溶液による金属の劣化現象を電気化学的な視点を基軸に基礎から講義。
  4. 磁性材料学 15コマ磁性材料は広範多岐にわたる。この講義では磁性と磁性材料の物性について理解し、その応用について講義。
  5. 材料力学  15コマ製品に用いられる部材・部品の強度・剛性・安定性、破壊の原因を調べるための基礎概念と方法を解説。
  6. 材料熱力学 15コマ化学熱力学の立場からエンタルピー等の概念及び熱力学諸法則を基礎に材料の状態変化や化学反応の平衡論を講義。
  7. 電気化学   7コマ電子移動とイオンがかかわる化学反応である電気化学現象に対する基礎的な内容の講義。
基盤科目
組織学 こちらからPDFで表示・ダウンロードでご確認いただけます。
履修認定

教材の8割以上を視聴した方に、履修証明書を発行致します。研修などにご利用頂ければ幸甚です。