English(CV)
連絡先
Event

北川パネル創発の場に参加しました
2025年6月2日(月)-3日(火)

 JSTが管轄する創発的研究支援事業では毎年、進捗会議のほかにもいくつか交流するイベントが企画されています。その一つが創発の場という中規模のイベントで、おそらくパネル毎に研究者が集まって研究紹介と交流を行っています。北川パネルでは浜松町にて創発の場を開催しました!

 第1期から第3期生が揃った北川パネルではおおむね一通り口頭発表を行いました。そこで今回は立候補制で数名が口頭発表し、残りはポスター発表を行うという形式で二日間にわたっていろいろな発表を聞けました!80人以上が集まるのでなかなかの規模ですね…!

会場となったAP浜松町

 さて、初日は腰原先生の基調講演。私も極短パルスレーザを用いた計測を行っているので、腰原先生のご研究歴は本当に感動的で刺激的でした!
 その後はポスター発表♪私が加わったのは2021年なので、もう4年目。いろいろ知り合いも増えて研究の発展とかも伺えて、雑談から共同研究の話まで話が尽きず本当に楽しいし、この上なく貴重な機会ですね♪

 夜は同じ会場で懇親会を行いました♪
 CRESTゆらぎ材料の総括を務めている佐々木先生は北川パネルのADで、今回の創発の場にも参加されていました。ちなみに北川先生はそのアドバイザです。佐々木先生のご挨拶で乾杯し、楽しい懇親会が始まりました♪

佐々木先生のご発声の下、みんなで乾杯!

 会の途中では指名制で近況報告を語るイベントが発生(笑)研究の話なら皆さん流暢なのに、こんなにテンパってるところ初めて見ました(笑)



 その後は融資のメンバーで2次会へ♪貴重な機会を生かして存分に楽しみました♪

13人ぐらいで行きました♪

 2日目はAD福間先生のご講演からスタートです。私も計測技術に関する研究を行っているため、これまたとても参考になり、応用・共同研究や産学連携まで含めて、とても勉強になりました。

口頭発表の会場の様子

 ランチを挟んで最後は創発研究者の口頭発表。立候補制なので密度が濃かったです!私は異動直後なので見送ってしまいました。。。次回は頑張ります!

 創発の会合は本当に勉強になります。各分野の一流の研究者が自ら発表するので、新たな分野の勉強から共同研究まで、とても貴重な機会です。短いランチ休憩中も研究の話が止まらず、新たな共同研究が芽生えたり♪
 私もこれからも頑張ります!

写真集

イベントのページに戻る