**東北大学大学院工学研究科・工学部
**マテリアル・開発系
*
*
*
** *
*

HOME > 産学連携

産学連携

MAST21

分野詳細(教官・研究項目リスト) MAST21会員企業専用ページ プレスリリース
金属フロンティア工学分野
知能デバイス材料学分野
材料システム工学分野
環境科学研究科分野
MAST会員 プレスリリース

平成23年度の開催行事

平成23年度は以下の行事を行う予定です。

第16回フォーラム:
平成23年11月25日(金)または24日(木)
会社説明会:
平成23年2月13日(月)、14日(火)

MAST21 [Materials Strategy 21] 21世紀の材料戦略

MAST21は材料分野に特化した産学連携の窓口です。世界一の実績を誇る東北大学の「材料科学総合学科」が有する高度な学問・技術を集積し、企業に役立つための積極的な情報提供を行います。

MAST21概要

これまでの大学における研究は、産業界の要求を度外視した基礎研究に重点がおかれがちで、社会的要請をみたしているとはいえません。21世紀においても我が国が技術先進国としての立場を継続していくためには、従来の産学連携の形態を改め、高度な学問・技術を広く集積し、大学側が積極的に情報提供することが必要であると考えます。「MAST21」は、企業から問題提起をしていただくことによって、大学が企業のニーズを把握し、大学の学問基盤や潜在的シーズを企業の方々に利用していただくことを目的として設立されました。「MAST21」では、会員企業のからお問い合せ頂いた問題に対しまして積極的に情報提供・技術相談を行います。

MAST21の目的

私達はMAST21での出会いが、更に進んだ共同研究へ発展し、真の意味での産学連携を実現することを希望しております。

産業界との関係図

MAST21の活動内容

MAST21のコンサルティングを通じて委託研究・共同研究に発展する場合は担当教員と個別にご相談下さい。

(1)コンサルティング
会員企業からお問い合せいただいた問題に対しまして積極的に情報提供・技術相談をいたします。
(2)フォーラム開催
MAST21フォーラムを開催いたします。フォーラムでは東北大学における材料研究の最新情報を紹介するとともに、企業の研究者との意見交換を推進します。
(3)活動報告
東北大学における材料研究の最新情報を全てお伝えするために、活動報告書として学部卒業研究ならびに大学院修士論文研究の概要を年1回お送りいたします。
(4)個別会社説明会への対応
会員企業は、本学マテリアル・開発系の学生向けに個別の会社説明会を開催することができます。
フォーラムの様子*フォーラムの様子
MAST21フォーラムの過去のプログラム
第1回プログラム 第2回プログラム 第3回プログラム 第4回プログラム 第5回プログラム
第6回プログラム 第7回プログラム 第8回プログラム 第9回プログラム 第10回プログラム
第11回プログラム 第12回プログラム 第13回プログラム 第14回プログラム  

プログラムは、PDF形式ファイルになっています。PDF形式ファイルを表示・印刷させるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。この ソフトウェアはAdobe社のページから無料でダウン ロードできます。

入会手続きについて

申し込み手順

入会の際は下記より入会申込書をダウンロードしてご記入の上、MAST21事務局宛にFAXでお送りください。折り返し青葉工学振興会より覚書・会費ご請求書をお送りいたしますので、覚書に記入捺印の上、2部をMAST21事務局へご返送いただき、青葉工学振興会口座へ年会費納入をお願いいたします。年会費は20万円です。
会費の納入が確認でき次第入会手続き完了となります。MAST21事務局より、当Webページ会員企業専用ページアクセスのためのID、パスワードをお送りいたします。

MAST21入会申込書
Word PDF
覚書見本
Word PDF

入会、MAST21に関するお問い合せ

入会、MAST21に関するお問い合せは下記の担当までご連絡くださるか、下記フォームをご利用ください。

MAST21事務局
東北大学大学院工学研究科 マテリアル・開発系
(※必須項目は必ずご記入ください)
会社名
ご担当者名
所属部署名
電話
E-mail
お問い合わせ内容
 

ARECS 先進鉄鋼研究・教育センター

先進鉄鋼研究・教育センター(ARECS:Advanced Research and Education Center for Steel)のご紹介