東北大学 大学院工学研究科・工学部 マテリアル・開発系

概要・目的

MAST21 [Materials Strategy 21] 21世紀の材料戦略

「MAST21」は材料分野に特化した産学連携の窓口です。世界一の実績を誇る東北大学の「材料科学総合学科」が有する高度な学問・技術を集積し、企業に役立つための積極的な情報提供を行います。

MAST21 概要

これまでの大学における研究は、産業界の要求を度外視した基礎研究に重点がおかれがちで、社会的要請をみたしているとはいえません。21世紀においても我が国が技術先進国としての立場を継続していくためには、従来の産学連携の形態を改め、高度な学問・技術を広く集積し、大学側が積極的に情報提供することが必要であると考えます。

「MAST21」は、企業から問題提起をしていただくことによって、大学が企業のニーズを把握し、大学の学問基盤や潜在的シーズを企業の方々に利用していただくことを目的として設立されました。

「MAST21」では、会員企業のからお問い合せ頂いた問題に対しまして積極的に情報提供・技術相談を行います。

MAST21の目的

  • 企業から問題提起していただくことによって、企業が抱える多様な問題点の解決に役立てていただくこと
  • 大学が企業のニーズを把握することによって、大学の学問基盤や潜在的シーズを企業の方々に利用していただくこと

私達は「MAST21」での出会いが、更に進んだ共同研究へ発展し、真の意味での産学連携を実現することを希望しております。

概要・目的